VISAビザ申請 「市区町村での手続き、住居地についての届出」 - 【HappyVisa!!ハッピービザ!!】結婚ビザ・留学ビザ・就業ビザなどビザ申請はビザ専門、原行政書士法務事務所へ

【HappyVisa!!ハッピービザ!!】結婚ビザ・留学ビザ・就業ビザ(VISA)【ビザ申請手続きのHappy Visa!! ハッピービザ!!】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISAビザ申請 「市区町村での手続き、住居地についての届出」

千葉 習志野のビザ申請専門行政書士、原 宗治です。

出張等色々ありまして、久しぶりの更新となってしまいました。
お盆が開けてからというもの、なんだかダラダラと夏バテムードにも陥ってしまい…。

そんなこと言っていても、8月も残り僅かです。
気持ちを切り替えてお仕事に励みたいと思います。

それにしても暑いですね。^^;

HappyVisa ハッピービザ記事ここから

今日は「市区町村での手続き、住居地についての届出」についてです。

今後日本に滞在しようという外国人の皆さんは、住居地の届出が義務付けられます。
住居地についてはコチラの記事でご確認下さい。

届出義務です!

今回の改正からは住居地情報の管理が厳しくなります。

新たに来日をした場合
住居地を定めた日から14日以内に、届け出て下さい。

引越しをした場合
引っ越した日から14日以内に、届け出て下さい。

どちらも市区町村の窓口にて、在留カードを提出して住居地の届出を行うことになります。

そしてどちらも14日以内ですね。
住居届けといったら14日以内(二週間以内)と覚えておきましょう。

では、この期日を過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?

受け付けてもらえない…。罰金…。

そんなことはありません。うっかり期日を過ぎてしまったときも、
ゴメンなさいの気持ちだけで大丈夫です。

気付いた時に、急いで届け出て下さい。

ずっと届け出ないでいると…

永い間ほったらかしにしておくと、裁判所から過料を支払うよう命令されることがあります。

住所不定の状態が続いている期間があると困るからです。
税金の問題ですね。これは日本人も同じ話です。


この様に日本人と同様の届出が義務付けられます。


それに伴い外国人の皆さんに対しても、
住民票が発行されることになったんですね。


次回は、「住民基本台帳法上の手続き、転入届、転出届」についてご説明させていただきます。

HappyVisa ハッピービザ記事ここまで

・・・暑い暑いと言っても、季節は徐々に移り変わっています。
秋の虫の鳴き声もチラホラと聞くようになりました。もうすぐ9月です。

でも虫達、実は「暑い~勘弁してくれ~」と鳴いているのかもしれませんね…^^;




新在留資格制度について

在留資格制度が2012年7月9日から変わりました!
在留資格制度変更1 在留カードが交付されます
在留資格制度変更2 在留期間が最長5年になります
在留資格制度変更3 再入国許可の制度が変わります
在留資格制度変更4 外国人登録制度が廃止されます

詳しくは、法務省 入国管理局 【新しい在留管理制度がスタート!】

新在留資格制度について




【Happy Visa!! ハッピービザ!!】 結婚、留学、就業などVISA ビザ申請は千葉 習志野の原行政書士法務事務所へ。
スポンサーサイト
【HappyVisa!!ハッピービザ!!】結婚、留学、就業などVISA ビザ申請は千葉 習志野の原行政書士法務事務所へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。