- 【HappyVisa!!ハッピービザ!!】結婚ビザ・留学ビザ・就業ビザなどビザ申請はビザ専門、原行政書士法務事務所へ

【HappyVisa!!ハッピービザ!!】結婚ビザ・留学ビザ・就業ビザ(VISA)【ビザ申請手続きのHappy Visa!! ハッピービザ!!】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISAビザ申請 「外国人登録制度が廃止からの開示請求」

千葉 習志野のビザ申請専門行政書士、原 宗治です。

久しぶりの更新です。忙しい毎日が続き、こちらに手が付けられずにいましたが、
ここで書くことは自分の知識のブラッシュアップにも繋がります。また続けていきたいと思います。

そう言いつつ…

3日坊主で終わるかもしれませんが…^^;

HappyVisa ハッピービザ記事ここから

今日は「外国人登録制度が廃止からの開示請求」についてです。

ずいぶん間が空いてしまいましたが、昨年7月9日に
新しい在留資格制度へと変更いたしました。

外国人登録法が廃止され、今まで市役所や区役所に保管されていた
外国人登録原票はどうなったのでしょうか?


これは現在、法務省に保管されているんですね。


今後は外国人の方にも住民票が発行されますので、
日常生活には問題は生じません。

しかし帰化申請の手続きの際など、
申請者の履歴をたどるために外国人登録原票が必要になる場合があります。


こういったとき、どうすればいいのか?


法務省に対して外国人登録原票の開示請求をすることになります。

開示請求ができるのは本人に限られます。

そして請求しても住民票のようにその場で発行(開示)とはなりません。
概ね一ヶ月の時間が必要となります。

最後の原票だけの場合は、もう少し期間が少なくて済むようですが、
時間に余裕をもって外国人登録原票の開示請求することが大切ですね。


こういった手続き方法につきましても、
また後日書いてみたいと思います。


久々に書いたら固い記事になってしまった気がします。

もっと分かり易くですね…。

HappyVisa ハッピービザ記事ここまで

もう5月も半ばを過ぎたんですね。ここから先は
あっという間に梅雨が来て、夏になる印象があります。

一日一日を大切に、充実した時間をすごしていきたいですね。

お仕事の時間以外にも、子供たちとの時間を上手に作りたい今日この頃です。
いっぱい遊びたいです。



新在留資格制度について

在留資格制度が2012年7月9日から変わりました!
在留資格制度変更1 在留カードが交付されます
在留資格制度変更2 在留期間が最長5年になります
在留資格制度変更3 再入国許可の制度が変わります
在留資格制度変更4 外国人登録制度が廃止されます

詳しくは、法務省 入国管理局 【新しい在留管理制度がスタート!】

新在留資格制度について




【Happy Visa!! ハッピービザ!!】 結婚、留学、就業などVISA ビザ申請は千葉 習志野の原行政書士法務事務所へ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。